クイズも。診断も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。クイズ・診断投稿サイト「トイダス」。
このブログでは、そんなトイダスのお知らせなどを掲載します。

YouTubeの動画を貼り付けてみよう

トイダス運営チームです。

さて、現在開催中の第5回投稿コンテストのお題のひとつは「YouTuber」ですが、トイダスではYouTubeの動画をクイズや診断に貼り付けることができます。

 

(オープン当初からの機能だったのですが、しばらく正常に貼り付けができない状態でした。先日、復活いたしました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした)

 

せっかくテーマがYouTuberなので、トイにYouTube動画を使ってみませんか?

というわけで、動画の貼り付け方をおさらいです。

f:id:toidas:20171228131812p:plain

「画像の追加」から、「YouTube」を選びます。

f:id:toidas:20171228131841p:plain

貼り付けたい動画のURLをコピペします。

f:id:toidas:20171228131915p:plain

すると、YouTubeの動画が表示されますので、「保存」をクリックしてください。

f:id:toidas:20171228132148p:plain

トイに動画が表示されました。

 

なお、動画の途中だけを切り出したいときには、

f:id:toidas:20171228132302p:plain

このように、左下の「開始時間を設定」のボタンを動画を始めたいタイミングで、「終了時間を設定」を終わりたいタイミングでそれぞれクリックした状態で、「保存」してください。

たとえば、「この後、あのYouTuberが取った行動は……?」みたいなクイズも作れますね。

回答に続きの動画を埋め込めば完璧です。

 

動画を使うことで、さらにトイにバリエーションを増やすことができます。

ぜひ、試してみてくださいね。

blog.toidas.net

それでは、良いトイライフを!